お知らせ NEWS

✨ ガタピカが開催されました ✨

2022.10.31
イベント
ゴミ拾いで有明海をピカピカにするイベント「ガタピカ」が
10月30日(日)にラムサール条約登録湿地の肥前鹿島干潟で開催されました。
ガタピカは5名以内のチームで拾ったゴミの量を競うイベントです‼
今回は35チーム、148人が参加されました。
仮装で参加すると、ゴミ拾いの順位とは別に「仮装賞」がもらえるかもしれないとあって、
各チーム工夫を凝らした仮装で参加され、清掃活動がより一層楽しくなりました🌟
ガタピカのゴミの重量による順位は
1位 チーム 不知火海苔
2位 チーム 浜っ子A
3位 チーム こどもラムサール
という結果となりました!
もちろん入賞しなくても、各チームたくさんのゴミを拾って頂きました。
ラムサール条約登録湿地がピカピカになりました✨
今回のイベントのゴミの総重量は
燃えるゴミ 104.1キロ
燃えないゴミ 61.6キロ
という結果となりました。
すごい量ですが、毎年、清掃活動をするたびにゴミの量が減ってきているのが嬉しいポイントです。
気になる「仮装賞」は・・・
チーム 鹿島印刷KP-3が受賞されました!
肥前鹿島干潟の生き物たちをモチーフにした仮装はとても可愛く、たくさんの人の目を引く素晴らしい仮装でした。
これからも肥前鹿島干潟のPRをどうぞよろしくお願いします。
競技のほかに、○×クイズ大会、キックスクーターの試乗会、グリーンスローモビリティーの展示、カフェGLADさんのブラッドオレンジとコーヒーの提供など盛りだくさんの内容のイベントとなりました!
有明海やラムサール条約登録湿地「肥前鹿島干潟」を大切に思ってくれる方々が
これからもたくさん増えることを期待しています💕